電話TEL

カテゴリー:

治療のこと

「食事のときに歯がグラつく」

「歯磨きをすると歯がグラグラする」

「舌で歯を押すと歯がグラグラする感覚がある」

グラグラする歯、心配ですね。歯にグラつきがあるときは何らかの異常が起こっている可能性があります。グラついた歯を放置するとさらにグラグラがひどくなることもあるため、注意が必要です。

 

歯がグラグラするときに考えられる原因

歯のグラつきはさまざまな原因によって引き起こされます。中でも特に多いのが歯周病によるグラつきです。

歯周病で歯がグラグラする理由

歯周病とは、歯の周辺組織である歯茎や顎の骨が歯周病菌によって破壊される病気です。
歯周病を発症すると歯茎に炎症が起きたり、歯をおおう歯根膜や歯を支えている顎の骨(歯槽骨)が破壊されて溶けていったりします。
歯を支え、正しい位置に保持している周辺組織が歯周病菌によって溶かされるため、歯が不安定になってグラついてしまうのです。

 

原因が歯周病だった場合の治療法

歯がグラグラする原因が歯周病の場合、症状の重さに合わせた治療が必要となります。

歯のグラつきがそれほど大きくない場合(中程度歯周病)

歯のグラつきがそれほど大きくなく、何とか食べ物を噛めるくらいの場合は歯周病が中程度に進行していると考えられます。
中程度の歯周病は歯を支えている歯槽骨が溶け始めているものの、骨の大部分はまだ残っている状態です。
このようなケースでは、歯と歯茎の境目にある歯周ポケット内部の歯石や汚れをSRP(スケーリングおよびルートプレーニング・歯石取りと歯周ポケット内部の清掃)で除去することによって歯周病の症状緩和および歯のグラつきの軽減が期待できます。

歯のグラつきがかなり大きい場合(重度歯周病=歯槽膿漏)

歯のグラつきがかなり大きく、痛くて食べ物を噛めない、食べ物を噛むと歯が取れそうになる場合は、歯周病が重度にまで進行していると考えられます。
重度歯周病(歯槽膿漏)は歯を支えている歯槽骨が大きく溶け、歯のグラグラがかなり大きくなった状態です。
このようなケースでは、歯茎を切り開いて歯周ポケットのさらに深い部分を清掃するフラップ手術が必要になります。症状によっては歯茎や顎の骨を再生するエムドゲインなどの再生手術を行うこともあります。

 

歯周病以外に考えられる原因

歯周病だけではなく、以下が原因で歯のグラつきが起きることもあります。

一部の歯にかたよった力がかかっている

歯並びが乱れている、歯が欠けている、歯がない状態を放置している、または歯ぎしりや食いしばりなどのクセがあると、一部の歯にかたよった力がかかります。かたよった力が歯にかかり続けると歯をおおう歯根膜がダメージを受けてしまい、歯を支えられなくなって歯がグラグラすることがあります。

【治療法】

矯正治療、歯の欠損をおぎなう補綴治療(入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)、歯ぎしりや食いしばりの改善(マウスピースの装着<ナイトガード>、意識してクセをやめる、症状によっては精神科や心療内科での治療)を行います。

歯の根が割れている(歯根破折)

歯の根(歯根)が割れていたりヒビが入っていたりすると、歯がグラグラするようになります。
これを歯根破折(しこんはせつ)と呼びます。
歯根破折は重度の虫歯で神経を抜く治療を行い、強度が弱くなった歯に起こりがちです。
ほかにも、歯ぎしりや食いしばり、転倒時やスポーツの際の事故が原因で歯根が破折する場合もあります。

【治療法】

破折した歯根を接着する治療(破折歯接着修復法)を行います。

歯の根の先に膿がたまっている場合

重度の虫歯(歯髄炎)を放置すると歯の根が化膿してしまい、根の先に膿がたまって歯の土台がブヨブヨになることがあります。
歯の土台がブヨブヨになると歯の安定性が失われ、グラグラし始めます。
これを「根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」と呼びます。

【治療法】

根管治療、歯茎を切開して膿をだす手術を行います。

歯を強くぶつけた場合

転んで歯を強くぶつける、事故、スポーツ時の激しいコンタクトが原因で歯がグラつくことがあります。
衝撃によって歯根が折れていたり、歯が歯根膜からはがれて脱臼していたりすると歯のグラつきが発生します。

【治療法】

歯根が折れている場合は破折した歯根の接着、脱臼している場合は歯を正しい位置にもどす治療(連結固定)、症状によっては追加で矯正治療(歯が大きく曲がっている場合)が必要になります。

 

まとめ

歯がグラつく原因はさまざまですが、どのケースでも大切なのは「なるべく早く歯科医院で診察を受けること」です。
歯周病は放置していても良くなることはありません。
重度になるとグラついた歯が自然に抜け落ちてしまう場合もあります。
歯周病以外にも、咬み合わせの異常や歯根破折、事故による歯の脱臼が起きたときはできるだけ早めに歯科医院で診察を受けてください。
特に衝撃による歯の脱臼は歯根膜の壊死が急激に進むため、1分1秒でも早く歯科医院で処置を受ける必要があります。
当院では、早期の歯周病治療および定期的な検診、歯周病予防のためのプロフェッショナルケアに力をいれておりますので、歯のグラグラが気になり始めたらお早めにご相談ください。