電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ予防歯科・ヘルスプロモーション

こんにちは、歯科衛生士の南園です!

皆さんは「洗口液」を使ったことありますか?
そう、歯磨きをした後に口に含んでぶくぶくする液のことです。マウスウォッシュ、とも呼ばれています。ドラッグイレブンなどにいくと色んな種類の洗口液がたくさん並んでいますよね。

今日はそんな洗口液の中から当院で取り扱っている「ハビットプロ」のご紹介です。

 

洗口液って本当にムシ歯や歯周病予防に効果があるの?

洗口液とは「口臭を抑えたり、ムシ歯や歯周病を予防するために用いる液体製品の総称」です。液体でぶくぶくするだけでムシ歯や歯周病を予防することができるの?と思うかもしれません。
もちろん、前提として日頃の歯磨きがしっかりできている、ということが重要です。日頃の歯磨きが苦手だから代わりに洗口液を、というのとは違うという点をご理解ください。
そしてどう予防するのかというと、例えば当院でムシ歯のリスクが高い方には「フッ素洗口液」をおすすめしていますが、フッ素洗口液は「歯を強くする」ことでムシ歯予防をしています。

そして今回紹介する「ハビットプロ」は主に「歯ぐきの炎症を抑えたり、お口の中の細菌を殺菌する」ことでムシ歯や歯周病予防をする商品です。

 

ハビットプロには3つの大きなメリットがあります

① 3つの薬用成分で歯を守る

ハビットプロには3つの薬用成分が使われています
「CPC」「GK2」「TXA」です

「CPC」はお口の中の浮遊している細菌に効果があり、バイオフィルム表層の細菌にも付着して殺菌する効果があります

「GK2」は抗炎症成分で、歯ぐきの腫れや炎症を防ぎます

「TXA」は出血予防成分、歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぎます

とくに「CPC」の配合量は洗口液の中で最も多いそうです。

② ノンアルコールでマイルドな味

洗口液の中には辛くてピリピリするような、刺激的なものも多くあります。しかしこの「ハビットプロ」は殺菌作用がありながらノンアルコールでマイルドな味です。辛いのが苦手な方にも安心して使っていただけます。

③ 薄める必要はありません。取り扱いがとっても簡単

希釈なしでそのまま使っていただけます。おまけにキャップにメモリがついていて、コップ代わりにもできます。
使用方法としては歯磨き後に
ペットボトル1杯あたりの液体を口に含む

20~30秒ぶくぶくして吐く
でOKです!(その後、水でうがいはしない方が効果的です)

 

どんな人に効果的なの?

基本的にはあらゆる方に効果的です。ただ、当院ではムシ歯予防には「フッ素洗口液」をおすすめしているため、歯周病予防としてご紹介することが多いです。
あとはお口の細菌を減らし清潔に保つ、かつ安全な成分を使っているという点で

  • 歯周病予防のため
  • 妊娠している方
  • 矯正中の方
  • 朝、お口がネバネバしている方
  • インプラントをしている方(インプラント周囲炎の予防に)

におススメしています。

ハビットプロは歯科専売品なので、気になる方はスタッフに声をおかけください。今は外出時にバックに入れられる80mlのミニボトルも販売しています。
是非使ってみられてくださいね!