電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ審美治療

こんにちは、DHの南園です。最近マスクを外すことのできる機会が増えてきましたよね。
それに伴って「ホワイトニング」について聞かれることがまた増えてきました。
今日は患者さんからよく聞かれる「ホワイトニングの質問」から10個、お答えします!

 

ホワイトニングのよくある質問

①ホワイトニングって何なの?

ホワイトニングというのは歯を白くする施術のことを言います。自宅で行う「ホームホワイトニング」医院で行う「オフィスホワイトニング」があります。

②どうやって白くしてるの?

過酸化水素(尿素)で歯の着色や汚れを漂白してます。
薬液が内部に浸透し、内部の着色を分解。その結果、白くなります。

③美白歯磨き粉とは違うの?

美白歯磨き粉は歯の表面の着色を除去するものです。成分は主にポリリン酸ナトリウム、ポリエチレングリコールなどです。ホワイトニングで使用する過酸化水素(尿素)等は歯磨き粉に含まれません。

③歯に悪くないの?

①でお答えしたとおり、着色成分を分解してるだけなので、歯の構成が変わるわけではありません。

④知覚過敏の人はホワイトニングをやめた方がいいと聞きました。何故しみるの?

ホワイトニングをすると歯を守るペリクルという保護膜というのが剥がれてしまいます。そのため薬液が歯に浸透するのですが、剥がれてしまうことで外の刺激を感じやすくなってしまいます。
ペリクルは約1日で元に戻りますが、
元々知覚過敏がある方は、お痛みが出る可能性があります。

⑤オフィスホワイトニングやホームホワイトニング、どっちが白くなるの?

最終的な効果は一緒と言われています。
ただ、オフィスホワイトニングは短期間、ホームホワイトニングは少し時間がかかります。
でも時間はかかりますが、ホームホワイトニングはご自身の納得のいくまで続けられる、とも言えます。

すごく白くしたい!と言われる方はどちらも併用した「デュアルホワイトニング」がオススメです。

⑥後戻りすると聞きました。どのくらいで戻りますか?

個人差があるので一概には言えませんが、オフィスホワイトニングは約半年、ホームホワイトニングは約1年で戻ると言われてます。
しばらくして後戻りが気になった時には、ホームホワイトニングの液を購入していただき、再度される方は多いです。

⑦後戻りしないためにはどうしたらいいの?

可能であれば着色のつきやすい食べ物は控えていただくといいですね。
着色のつきやすい食べ物とは赤ワインやソース等、濃い色の食べ物です。
完全に控えるのは難しいと思うので、
食べたら口をすすぐと効果的です。

⑧ホワイトニング中、気を付けることはある?

ホワイトニング中はペリクルが剥がれた状態なので、薬液のみならず、着色も歯に浸透しやすいです。
やはり着色のつきやすい食べ物は控えていただきます。

⑨誰でもできますか?

知覚過敏の方、妊娠中の方はできません。知覚過敏の方は④で紹介した理由から。
妊娠中の方は、ホワイトニングで使う過酸化物の、胎児への安全性が証明されてないから、という理由です。

⑩実際、私の歯が白くなるか知りたい!

お気軽に当院のスタッフにお尋ね下さい。
者さんによってかぶせ物が入っていたりでお口の中は違いますので、その時にお答えしますね!