電話TEL

カテゴリー:

予防歯科・ヘルスプロモーションスタッフブログ

以前テレビで紹介され、最近も歯ブラシの勉強会でよく話に出る「Tepe」の歯ブラシ。
当院でも取り扱っています!
で、一体なにがいいの?ということで、
今回、DH南園がご紹介します!

 

公式サイトに書いてあること

☆使いやすい台形上のブラシヘッド
☆ラウンド加工された毛先のフィラメントで優しく効率的にクリーニング
☆スウェーデンのデザイナー「Isa Form」によるチャーミングなイラストシリーズ

…確かにイラストがとっても可愛い!
第一印象としては、この一言にに尽きますね(歯ブラシにはイラストのないシリーズもありますよ)

 

実際の使用感

ヘッドが大きいと思いきや…

歯ブラシは基本ヘッドが小さい歯ブラシをオススメしています。小さい方が奥歯に届きやすい、というのがその理由です。
でもこの「TePe」の歯ブラシ、当院の他の歯ブラシに比べて、比較的ヘッドが大きめです。
奥歯に届きづらいのでは?と思いきや、
ヘッドの先が細くなっていて、絶妙に届きます。
根本のブラシが太いのもいい!満足感があります。

毛が柔らかいのがいい!

毛先がラウンドカットでありながら、毛が柔らかいので、歯ぐきが痛くありません。
ラウンドカットなので、しっかり磨けている感覚があります。

見た目がいい

毎日使うものなので、ステキな見た目がいいです。さすが北欧デザイン!
歯ブラシ出すたびにいい気分になります。

 

歯ブラシにはそれぞれに長所があるんです

では「Tepe」が究極の歯ブラシなの?というと、正解でもあり、不正解でもあるかなと思います。
今は巷で色んな歯ブラシが置いてありますよね。

当院でも「システマ」「バトラー」など、他の歯ブラシがあって、
それぞれに「Tepe」にはない長所があります。

患者さんそれぞれにも、力が強かったり弱かったり、口の大きさ等もあるので
「このメーカーのこの歯ブラシが1番誰にとってもいい!」
ということはないと思います。
(もちろん、基本的な歯ブラシの選び方はあります)

当院ではクリーニング時にその方に合ったオススメの歯ブラシの話をさせていただく機会がありますが、
ご質問などがあれば是非聞いて下さい!