電話TEL

カテゴリー:

治療のことスタッフブログ

こんにちは!DAの浦です。
今回は、日本と海外の歯科事情についてお話します!

 

海外の歯科事情

スウェーデン

まず、歯科先進国の中でもトップクラスのスウェーデンですが、なんと歯科治療は19歳まで無料だそうです。また、矯正も無料となっています。
全体的に治療水準が高く、国民の歯に関する知識も高いそうです。
虫歯の数も少なく、キシリトールの発祥地でもおあります。

アメリカ

続いてアメリカは
医療格差がとても激しい国で、『お金がないと良い治療が受けられない』という考えが一般的のようです。
日本のように国民皆保険制度ではなく、民間の保険会社に加入してもその医療保険料が高額なので、医療保険に加入している人は6割程度のようです。そのため、保険に加入していない人は自費となり、少し深い虫歯治療をするだけで数万円に…
虫歯になると高額な治療費を払わなくてはいけないことを知っているからこそ、国民の予防意識が非常に高いそうです。

 

日本の歯科事情

そして日本は、
国民皆保険制度のお陰で、虫歯や歯周病の治療の際には世界的から見るととても安い治療費で歯科治療を受けることができます!
しかし、海外ではかなり予防意識が高いのに対し、日本ではまだまだ痛くなってから治療に行こうという考え方が多いです。

 

まとめ

歯医者は痛くなったら治療するところという意識から、メンテナンスを行い予防をするところという意識に変えていくことで将来残る歯の本数に違いがでてきます。いつまでも健康なお口の中を保つ為には、衛生士さんにメンテナンスをしてもらいながら、現在のお口の中の状態をしっかり把握した上で治療することが大切です。