電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

みなさんこんにちは!TCの林田です!
今回は私のお仕事TCについてお話しさせて頂こうと思います!

 

TCってなに?

まず、TCとは何の略語かと言いますと、
T:トリートメント C:コーディネーター の略語です。と、言われても正直ピンとこないですよね。
私自身、最初に聞いた時は「美容師の資格?」と思ったほどです…。
トリートメントコーディネーターを分かりやすく言うならば歯科医師や歯科衛生士などの“術者”と“患者さん”との懸け橋になる存在です!

 

TCの役割

歯医者に行く理由として「歯が痛い」などの症状が有って来院される方も少なくありません。
しかしその“痛い原因は何か”というのは症状の原因は人それぞれ違うと思います。
例えば、むし歯で痛いのか、くいしばって負担がかかって痛いのか歯周病により歯がグラグラで痛いのか・・・
痛みだけでも、その原因は様々考えられます。

そのためTCのお仕事では「痛い」という1番の訴えに対して「どこが1番痛むのか」「いつから痛むのか」「何をしている時に痛むのか」「どう痛むのか」「治療した事の有る歯か」など詳しく聞いていき、お話しいただいたことを院長に相談しそこから院長が痛みの原因は何なのかを見極め、診断をしてどんな処置が患者さんにとって最善かをご提案しております。

TCである私が患者さんのお話を具体的にしっかり聞くことで患者さんのお話しから患者さんの訴えたい要点を院長に伝えることができるので院長が患者さんにお伝えする診断もスムーズに出来ます。
これがTCの役割である「“患者さん”と“術者”との懸け橋になる」ということです!

 

最後に

歯医者に行ったとき「話をきいてもらえなかった」「勝手に歯を削られた」と言った嫌な経験をしたことはありませんか?もしくは「話しにくかった」「時間が短くて十分な説明をされなかった」など。
それがトラウマで歯医者に行くことが怖くなってしまった方少なからずいらっしゃると思います。
実際にお話しを聞いていくとその「トラウマ」を話して下さる方もいらっしゃいます。

私がTCというお仕事をさせてもらっているのは、そんな方々の不安を少しでも減らしていきたい!と思っております!

そして、治療を終えた後にも、そこで終了ではなく「ひろたまさき歯科医に通いたい!」と思っていただくことで定期健診に来院して頂き、歯の健康のサポートに繋がることが最大の目標です!
ご来院頂いた患者さんに「ひろたまさき歯科に通って良かった」と思っていただけるように、スタッフ一同これからも務めていきます‼