電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

こんにちは!DAの浦です。
今日は笑気麻酔についてお話しします!

歯医者のイメージというと、「痛い」「怖い」と思われる方も多いのではないでしょうか。
「怖くて中々歯医者に行けない」と思われる方も少なからずいると思います。
ですが、恐怖心から歯医者に行くのを先延ばしにすると悪化してしまうことがあります。

 

そこで当院では、歯科治療に不安感や恐怖心を持っている方、

また高血圧のリスクのある方にもリラックスして治療を受けていただく為に笑気麻酔を導入しました!

 

笑気麻酔ってなに??

笑気麻酔は、亜酸化窒素というガスと高濃度の酸素を鼻から吸っていただく麻酔です。
「麻酔」というと術後しばらく動けなくなるのでは?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
笑気ガスは注入をやめると5分程度経つと笑気が抜け、その日の内に帰宅できます。
そのため、笑気麻酔は気軽に試すことができ、患者さんの治療をサポートする麻酔と言えます。

正気麻酔の副作用は???

  1. ほろ酔い気味などの快適な気分になる
  2. 身体がポカポカする
  3. 手足がジンジンする感じがする
  4. リラックスしている
  5. 瞬き回数が少なくなる
  6. 応答がやや鈍くなる

といったもので、一般的な麻酔と比べリラックスして治療を受けていただけます!

しかし、注意点として笑気麻酔を使用できない場合もあります。
鼻呼吸ができない方や、中耳炎の治療を受けられている方、妊娠中の方などは使用できません。
当院は患者さんの治療へのストレスを少しでも緩和できるよう努めてますので、
「歯科治療が怖い!」と思われてる方はお気軽にご相談ください!!!