電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
DHの平川です。

今日は被せ物についてお話しさせて頂きます。
被せ物には自費のものと、保険のものがあります。
今回は当院でも取り扱っている、被せ物の一部についてお話ししていきます。

 

自費の被せ物と保険の被せ物

自費の被せ物

①ジルコニア

白色で強度があり、奥歯に適している。
ダイヤモンドと同じくらいの硬さ。

保険の被せ物

②CAD CAM

白色で保険適用。現在は一番奥の歯(第二大臼歯)が4本健在していれば第一大臼歯にも適用。

写真の3本のうち、全て被せ物です。
実は、右2本はジルコニアで、左の1本はCAD CAMです。

この3本は同時期にセットしました。

 

 

 

 

 

よーく見てみると、左のCAD CAMにプラークが付着しているのが分かりますか?

青色で囲っている部分にプラークが付着していますね。

ジルコニアは第一大臼歯と第二大臼歯で、CAD CAMより奥の歯です。

奥の方が磨きづらい部位なのですが、その2本はプラークが付着していません。

お茶碗を洗う時、ゴシゴシ磨かなくてもお水でサラッと汚れが落ちるように、ジルコニアもプラークが着いても比較的に簡単にプラークを落とすことができます。

 

 

 

『自費の被せ物』は見た目はもちろん、自然な白さを出すことができて綺麗です。

さらにプラークが着きにくいという大きなメリットもあります。

皆さんも、自費の被せ物と保険の被せ物で悩まれることがあるかと思います。

『プラークが着きにくい』という点も視野に入れて考えられると選びやすいかなと思います。