カテゴリー:
スタッフブログ
みなさん、こんにちは!
DHの平川です。
今日は被せ物についてお話しさせて頂きます。
被せ物には自費のものと、保険のものがあります。
今回は当院でも取り扱っている、被せ物の一部についてお話ししていきます。
自費の被せ物と保険の被せ物
自費の被せ物
①ジルコニア
白色で強度があり、奥歯に適している。
ダイヤモンドと同じくらいの硬さ。
保険の被せ物
②CAD CAM
白色で保険適用。現在は一番奥の歯(第二大臼歯)が4本健在していれば第一大臼歯にも適用。
写真の3本のうち、全て被せ物です。
実は、右2本はジルコニアで、左の1本はCAD CAMです。
この3本は同時期にセットしました。
よーく見てみると、左のCAD CAMにプラークが付着しているのが分かりますか?
青色で囲っている部分にプラークが付着していますね。
ジルコニアは第一大臼歯と第二大臼歯で、CAD CAMより奥の歯です。
奥の方が磨きづらい部位なのですが、その2本はプラークが付着していません。
お茶碗を洗う時、ゴシゴシ磨かなくてもお水でサラッと汚れが落ちるように、ジルコニアもプラークが着いても比較的に簡単にプラークを落とすことができます。
『自費の被せ物』は見た目はもちろん、自然な白さを出すことができて綺麗です。
さらにプラークが着きにくいという大きなメリットもあります。
皆さんも、自費の被せ物と保険の被せ物で悩まれることがあるかと思います。
『プラークが着きにくい』という点も視野に入れて考えられると選びやすいかなと思います。