電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ予防歯科・ヘルスプロモーション

こんにちは。TCの林田です。
最近またコロナウイルスも増加していますね…
そんな中外出は中々できない!ストレスが溜まる方もいるかと思います。
そんな時にはやっぱり美味しいご飯、甘いデザートやお菓子がストレスを解消してくれます🍭それともうすぐバレンタインですね🍫
でも虫歯になるから食べるのを我慢!と思っている方、歯医者で働いてるスタッフだって、お菓子は食べます!おいしいので😋
疲れた時は甘いもの食べたくなりますよね!
もちろんみーんな食べていいです🙆🏻‍♀️

ただ歯医者さんたちの違うところは、

  • 虫歯の原因を知っている
  • 上手な歯磨きの仕方を知っている
  • 歯医者さんでクリーニングをしている

とか、それくらいしか変わらないと思います。

 

カイスの輪って?

カイスの輪ってご存じでしょうか?
歯質・食事・虫歯菌・時間というそれぞれの要因が関係して虫歯がつくられ、
それぞれの輪っかが大きくなることで虫歯のリスクが高まっていきます。

お口の中ってたくさん細菌がいて
よく歯を磨いてる人で1000億〜2000億個、あまり磨かない人で4000億〜6000億個、
全然磨かない人で一兆個以上、その細菌の一種に虫歯菌があります。
細菌の数は想像できないけど、全然歯を磨かない人は、よく歯を磨く人より10倍も細菌が多いみたいです!
虫歯菌も10倍多いはずなので、虫歯のリスクも10倍高いです。

お菓子や甘いものを食べれば食事の輪っかは大きくなりますし、
だらだら食べ続けると時間の輪っかは大きくなります。
そして、お口の中は細菌だらけ、虫歯菌が大好きな環境です。

 

歯ブラシとクリーニングで予防を

そんな細菌を一掃するのが歯ブラシ!
そして歯ブラシでは落としきれない汚れを落とすために定期的に歯医者さんでクリーニングをします!
定期的に通うことで、虫歯を作らない、予防になります!
歯科衛生士さんは、患者さんにあった歯ブラシや、汚れ溜まりやすい場所とか、歯の磨き方を教えてくれます‼️
一生大事にしないといけない歯なのに、歯の磨き方なんて学校では教えてもらえません。
クリーニングをしてもらうと、歯がツルツルになるし、ここって隙間だったんだ〜と感動しますよ!
おまけにホワイトニングをすると、白いきれいな歯で気持ちが上がります‼️

虫歯になる要因を知ってて、お菓子を食べるのと、知らないで、お菓子を食べるのでは大きく違います💡

当たり前のようですが、好きなものを自由に食べれることは、とても幸せなことです‼️
当院は自分の歯を大切に守り、食べれる幸せをずーっと感じてもらいたいなと思っています🦷