電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ予防歯科・ヘルスプロモーション

『酸蝕症(さんしょくしょう)』

皆さん聞かれたことはありますか?これは、酸により歯の表面が溶けてしまうことを言います。
私たちは日常的に炭酸飲料やジュース、ドレッシングやお酒、さらには健康志向が高まり黒酢や柑橘類を好む方も増え、たくさんの酸性度の強い物を摂取しています。
水分だけでなく疲労回復に良いと言われる食べ物や飲料水など体に良いと言われる食べ物、飲み物が果たして、お口の中でも安心か?と言えばそうでもない事があるのです。

下の図のように私たちが普段口にしている身近な食品の中には酸性の食品が多い事がわかります。

酸蝕症はそのままの形でお口の中に入ってきた酸が原因になります。
レモン、オレンジなどの柑橘系炭酸飲料、ワイン、お酢などは酸性度が高い食品です。
これらの食品を常時摂取していると『酸蝕症』になることがあるのです。
酸性度が高い食品、飲み物ほどリスクが高くなります。
歯はカルシウムの一種で出来ていて、酸性度の強いすっぱい飲食物に長時間触れると溶けてしまいます。
また、酸蝕により虫歯になりやすくなったり、歯にヒビが入ってしまう場合もあります、、、。

 

酸蝕症を防ぐためには

①酸性の飲食物を口にした後は水で口をゆすぐ

②酸性飲食物をだらだら食べたり飲んだりしない

③寝る前には酸性の飲食物を控える

④飲料物はストローを使って飲む

といった対策が必要です。

酸蝕症は、むし歯や歯周病に続く第三の歯の疾患で、現代の生活習慣病です。
定期的に歯科医院を受診し、歯の健康状態をチェックしてもらいましょう。