電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ予防歯科・ヘルスプロモーション

こんにちは!
今日はマウスウォッシュについてお話ししたいと思います。

 

マウスウォッシュのタイミング

先日、マウスウォッシュ(洗口液)は歯を磨く前と後いつ使ったらいいですか?という質問をいただきました。

答えは口の中を清潔にした歯磨き後が使用どきです。
歯を磨く前に使う人もいますがそれでは効果がありません。マウスウォッシュは、口の中の菌を殺して、むし歯や歯周病、口臭ケアをする働きがあります。
※ただしむし歯や歯周病などを治すものではないので注意して下さい。使い方として歯磨き後、適量を口に含んですすぎます。

 

マウスウォッシュをするときのポイント

口に含んだときマウスウォッシュはなるべく全体に行き渡らせると効果が高まります。目安で15秒から30秒は口に留めてから出すようにしましょう。

ここで1つ重要なことはマウスウォッシュは歯磨きの代わりとなるものではないということです。口の中の菌を除去する効果しかないので、歯の汚れなどはブラシ等で落とす必要があります。数十秒のうがい程度では、歯の表面や歯と歯の間の汚れなどは落ちないので、注意です。マウスウォッシュの効果を長持ちさせたい場合は、マウスウォッシュの直後の飲食、うがいは控え、できる限りそのまま液を口に留めましょう。

そして案外知られてないのがマウスウォッシュのし過ぎも禁物ということです。
口の中には害のない必要な菌も存在します。マウスウォッシュのし過ぎはその菌までも排除してしまうため、口内環境を乱す原因になるとも言われます。もしマウスウォッシュを使うのであれば、多くても1日2〜3回までに留めましょう。

 

最近は様々な種類のマウスウォッシュが出ていて、ノンアルコールタイプやオーガニックタイプなど、刺激の少ないタイプのマウスウォッシュもあります。商品によっては使用方法が異なる場合もありますので、注意書きをよく読んで効果的に使っていきましょう!