TEL

カテゴリー:

スタッフブログ予防歯科・ヘルスプロモーション小児歯科・小児矯正・咬合育成

こんにちは!受付の村上です。

今日はお子様が嫌がってなかなか歯みがきをしてくれない…
そんな悩みを抱える保護者の方の味方になること間違いなしのアプリをご紹介させて頂きます。

 

保護者の方の味方!?歯磨きを習慣付けるアプリが登場!

当院を受診されるお子様の保護者の方からも、
子供が嫌がってなかなか歯磨きをしてくれない、
自分からすすんで歯磨きをしてくれない
など、お子様の歯磨きについて様々なお悩みを耳にします。
そんな保護者の方々に、最近おすすめさせて頂いているのが、『ポケモンスマイル』という無料アプリです。
お手持ちのスマートフォンから、Apple StoreやGooglePlayを通して、アプリをダウンロードして頂き、ポケモンと一緒に歯磨きを習慣化するというものです。

 

ポケモンと一緒に歯磨き!ポケモンスマイルって?

内容は、
❶アプリを起動しながら、お子さんに歯磨きをしてもらいます。
❷歯磨きをすることで、アプリ内の「むしばきん」を攻撃することができます。
❸歯磨きをしばらく行っていくと、「むしばきん」に捕まってしまったポケモンがだんだんと見えてきます。
❹上手に歯磨きができれば、歯磨きをして見つかったポケモンを捕まえることができます。
❺歯磨きを頑張って続けているとハミガキメダルがもらえます。

カメラ機能でお子さんの顔もアプリ内に映し出されるので、ポケモンと一緒に楽しく歯磨きをすることができます。

 

今ならスペシャルステッカーもゲット!

また、福岡市内の小学校に通う小学1年生のお子様のみ、学校から「歯みがきできたねシール」と「シール台紙」が配布されていると思います。
この台紙をもらったお子様は歯磨きが上手にできた日に、保護者の方にシールを1枚台紙に貼ってもらい、シールがゴールまで辿り着いた後にその台紙を歯科医院に持ってきていただくと、ポケモンのスペシャルステッカーをもらうことができます。

但し、台紙を歯科医院に提出していただく際に歯科医院で簡単な歯科検診を受けていただく必要がございますので、引き換え希望の際は検診のご予約も一緒にお願い致します。

詳しくお話を聞かれたいという方は、当院受付スタッフまでお声掛けください!

 

公式サイトはこちらから