電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ小児歯科・小児矯正・咬合育成

こんにちは、受付の眞﨑です。
最近とても暑くなってきましたので、体調にはお気をつけください。

さて、本日はフッ素洗口についてお話したいなと思います。

 

フッ素洗口って?

歯の表面を硬く強くし、磨き残したプラーク(細菌の塊)にとどまり、歯ブラシの届かない“むし歯になりやすい場所‘‘にしっかり届いて作用する、ぶくぶくうがいするだけで簡単にできるむし歯予防です。
水ですすぐ必要がなくお口の中にフッ素がとどまりやすいため、予防にも効果的と言われています。

 

フッ素の働きって?

歯の質を強くする

フッ素が歯に作用すると、歯の表面のエナメル質を強化し、虫歯菌の出す酸に負けないよう抵抗力を高めます。

自然治癒(再石灰化)を促進する

虫歯菌によって溶かされた虫歯初期の歯の表面は、唾液や歯垢にフッ素が含まれていることにより、再び修復されてもとの健康な歯を取り戻すことができます。これを再石灰化といい、フッ素は再石灰化作用を4〜5倍速めることができます。

虫歯菌の活動を抑制する

フッ素は虫歯菌が酸をつくる際に必要とする酵素に作用して、その働きを妨げます。

 

フッ素ってどこで購入できる?どうやって使う?

最近ではドラックストア、薬局、大型雑貨店などでも販売されています。当院でもフッ素洗口の原液を販売していますのでお気軽にお声掛けください!
当院で販売しているフッ素の使い方は、大きめのボトルに500㎖の水道水と原液を混ぜてうがいしてください。
うがい後は30分程度飲食できないため、寝る前などがおすすめです。

 

少しでも気になるなと思われたら、ぜひスタッフまで聞いてみてください!