電話TEL

カテゴリー:

矯正治療

こんにちは。
当院では少し前から3Dスキャン(アイテロ)を導入しています。

 

アイテロとは

アイテロとは何かというと今まで歯の型取りを粘土のようなものでとっていたと思いますがそれを機械で3Dスキャン機能を使って精密な型をとっていくものになります。
当院では主に矯正やインプラントの時に使っています。
アイテロを使わなくても歯型をとることは出来ますが、iTeroを使うことによって様々なメリットがあります。

 

患者様の負担が少ない

型を採る際に往来の粘土みたいなものを直接お口の中に入れる必要がない為、歯に接触せず何回かに分けて部分的にスキャンしストレスなく歯型を取れます。

治療精度が高い

3Dスキャンで型取りを行うことにより、歪みやひずみがほとんどない鮮明なデジタル3Dデータを得ることができます。
このデータを基に矯正を行うことでより精密で適合性の良いマウスピースやワイヤーを作製することができます。

シミュレーションで治療後の歯並びを知ることができる

3Dスキャンにより、治療前の歯並びが治療後どのようになるのかをシュミレーション画像で見ていただくことが出来ます。
それにより治療に対するご不安を解消していただきやすく、術後のイメージも湧きやすくなりました。

 

このように iTero(アイテロ)を使用することによって、患者様の負担も軽減され従来にはなかった正確・精密な型取りができるようになりました。

歯並びで悩んでいたり、困っている患者様の少しでもお力になれたらなと思っております。

お気軽にお声掛けください。