電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

こんにちは!DAの浦です。
今日はマウスピース矯正についてお話します。
歯科矯正といえばワイヤー矯正が一般的でしたが、近年では透明のマウスピースを装着して歯並
びを綺麗にするマウスピース矯正が人気です。

 

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴としては、下記のものがあります。

1.目立ちにくい

マウスピースは薄く透明な装置なので、目立ちにくく、周りに気付かれにくいのが特徴です。見た目が気になる方、接客業でワイヤーをつけたくないという方も安心して治療できます。

2.装着時の痛みが少ない

ワイヤー矯正に比べて比較的痛みが少ないと言われています。1つのマウスピースで動く歯の移動量が0.25mmなので、過度な力がかかりにくいことがあげられます。

3.食べたいものが食べられる

ワイヤー矯正では、葉物が絡みやすかったり、粘着のあるものは装置にくっつきやすかったりします。マウスピースは取り外しができるので、普段と変わらずお食事ができます。

4.取り外しできる為、衛生的

ワイヤー矯正では、装置に汚れがつきやすく、お掃除するのも大変だったりします。マウスピース矯正では、取り外しができる為歯や歯周組織の健康を保つことができます。

5.金属アレルギーの方も安心して治療できる

マウスピースはプラスチック製の為、金属アレルギーを引き起こす心配はありません。
金属アレルギーで歯科矯正を断念された方も安心して治療いただけます。

また、マウスピースは1日20時間以上装着する必要があります。患者さんの努力によって治療効果が左右されます。
難しい症例は対応できない場合もありますので、お気軽にご相談ください。