電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

こんにちは、DHの南園です。
最近のドラッグストアには、たくさんの歯科用品が売ってありますよね。
新しい商品も出てるので、定期的にチェックしています。

とくに最近増えたなと思うのが、子供用歯ブラシの種類です。
小さなお子さんをお持ちの方、どんな歯ブラシをお使いですか?

歯科医院に売ってある歯ブラシをお使い、という方、素晴らしいですね!
私も基本的には歯科医院で販売している、「歯科専売」の歯ブラシをオススメしています。
子供の歯ブラシってすぐに開いてしまって…
(開くと清掃効果がないため、取り替えて下さいね!)

歯科医院になかなか買いに行く時間がない、という方、
いらっしゃると思います。

 

○子供用歯ブラシを選ぶ基準

私も泊まり先で息子の歯ブラシ忘れた!ということ多々あります。
そんな時はドラッグストアで市販の歯ブラシを購入することがあるのですが、
そんな時に選ぶ基準は1つだけ。

「ヘッドがコンパクトでスリムなもの」
なければ仕上げ磨き用の歯ブラシを購入します!!

皆さんが思うより、
子供の歯、顎は結構小さいと思って下さい。
それに引き換え、市販の歯ブラシって大きいものが多いんですよね…。

大きい歯ブラシは広い範囲を磨けるというメリットがありますが、
反面、動かしづらいというデメリットもあります。
子供は口の中に異物が入ってくるのにまだ慣れていません。
歯ブラシが奥に入り過ぎると「おえ!」
となってしまうことも…。
そもそも歯ブラシが大き過ぎると、細かいところは磨きづらかったり…。
結構難しい部分があります。

 

○子供の年齢にあった歯ブラシを選んでいますか?

歯科専売の歯ブラシ(6歳〜9歳、ピンク)と比べると、一般的な歯ブラシ(6〜12歳、紺)はこのくらい。
横幅が違いますよね、もちろん私のオススメはスリムな方です!
この2本のサイズ感は「混合歯列期」といって、
乳歯と永久歯が混ざった年齢のお子さんが使う用です。

 

 

 

私の息子は6歳ですが、まだ永久歯が1本も生えてないのでワンサイズ小さいブラシを使います(乳歯列用、緑)。
年齢は5歳までとなっていますが、全て乳歯なのでこれでOK。
服や靴を子供の体型に合わせるのと同じように、歯ブラシも合わせるのが大切です。

 

 

 

○どんな歯ブラシがいいか分からない時は…

お子さんに合った歯ブラシが分からない時はもちろん、私達プロに聞いてください!
年齢に合った歯ブラシの紹介はもちろん、
生えかけの歯の磨き方もお伝えしますよ。

お子さんの大切な歯、ピッタリの歯ブラシを選んで下さいね!