電話TEL

カテゴリー:

ブログ小児歯科・小児矯正・咬合育成

本日、検診で来られたお子さん

お母様が

「うちの子、結構、歯が空いてこのままどうなるかが心配なんです。」

という相談を受けました。

 

実はこれ、すごく良い事なんです。

最近、あんまりこういう歯並びの子を見ることが少なくなったのでつい

パシャリっと

(兄弟での手作りカメラがかなり良い感じに。もう少し煮詰めよ。)

現在、多くの子が乳歯の段階で綺麗に並んでしまっているのです。

永久歯は通常、乳歯より大きい歯が生えてくるので

乳歯歯列で綺麗に並んでいる場合は

永久歯歯列の時にはガタガタになってしまう事が多いのです。

 

永久歯の前歯がガタガタに生えてきた

犬歯が八重歯になってしまったなど・・・

 

(もちろん、顎も成長するので乳歯が綺麗に並んでいるケースでも、永久歯が並ぶこともありますよ!)

 

もしうちの子、狭いかもと感じても

早いうちから歯科医院に相談すれば並べることも可能性はグッと上がると思います!

 

10歳の矯正相談に来た男の子

 

ちょっとした装置とワイヤーでだいぶ綺麗に並んで来ました

ここまでの期間は約3年。

完成までに時間はかかりますが歯を抜かずに並べる事が出来ました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!