電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

こんにちは歯科助手の浦です!
今日はマウスピースについてお話しします。

マウスピースというと、ボクサーや格闘家、スポーツ選手が使うものというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、マウスピースは就寝時の歯ぎしりなどの歯への負担から守ることができます。
多くの人は、無意識に歯ぎしり、食いしばりをしていると言われています。

 

普段の生活の中で、こんなことはありませんか?

・無意識に歯を食いしばっていることがある。
・就寝時に、周りの人から歯ぎしりを指摘されたことがある。
・起床時に、歯や顎の違和感、疲労感などを感じることがある。
・頬の内側に歯型がついている
・下の歯の裏側などにポコっと発育した骨(骨隆起)がある
・無意識の状態から、意識を向けると歯と歯が触れている感覚がある。
(本来、口を閉じている時には、上下の歯は触れずに離れた状態が適切な位置です。)

以上の内容に当てはまる方は、普段から、「歯ぎしり」や「噛み締め」の可能性があります。就寝中の歯ぎしりは、通常の食事時とは違い自分の体重以上の力が加わります。特に強い方は1トン近くの力がかかるとも言われています。
歯ぎしりや食いしばりが続くと歯や顎に過度の負担がかかり、歯の摩耗や破損、顎関節症、歯並びの変化、歯周病の悪化などさまざまな症状が起こりやすくなります。

 

ナイトガードを使うことで得られる効果

詰め物の破損、すり減りの予防
歯や歯根の破折の予防
歯肉が下がり、知覚過敏の予防
顎関節の負担の軽減などの効果があります。

 

ナイトガードの使用方法・注意点

・ナイトガード装着時は、細菌が繁殖しやすいため、使用前使用後は必ず歯磨きをしてください。
・ナイトガードをはめる時は、歯で噛み込むのではなく手ではめるようにしましょう。
・ナイトガードは、毎晩就寝時にはめてください。
・朝起きたら外して、水で洗ってください。
歯ブラシを使用する場合は、歯磨き粉はつけず、こすりすぎないように注意してください。
・使用しない時は専用ケースに保管してください
※高熱により変形することがあります。

絶対にお湯に浸したり、かけたりしないでください。ナイトガードは保険治療で数千円で作ることができます。
歯ぎしり、食いしばりでお悩みの方はナイトガードをつくってみてはいかがでしょうか?
歯のこと、お口のことで、少しでも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。