電話TEL

カテゴリー:

スタッフブログ

こんにちは(^-^)DHの妹川です🌸
最近参加した行動傾向の勉強会でたくさんの気づき発見があったので、みなさんにシェアしたいと思います(^_^*)

私たちには大きく分けて4つの個性があると言われています。
日本人に多いタイプや経営者に多いタイプなど、国や職業が違うだけで違いがでます。
そして、その中でもそれぞれのタイプの比率で個性が変わってきます。
あくまでも『違い』です。間違いではないので自分との『違いを受け入れる』という心構えで見てみてくださいね。

 

個性の違いで正しさは違う!!

※赤い矢印が真反対のタイプです。

 

A.結果重視のジャイアンタイプの特徴

  • 携帯と財布必要最低限で行動する
  • 自然と足組み腕組み
  • 挨拶はしているつもりだが目を見ていない
  • だらだら話されるとイライラする、結論から最小限で

B.フィーリング重視ののび太タイプの特徴

  • 明るく社交的だが意外と人見知り
  • 人と同じは嫌!
  • 楽しいこと、新しいことを常に探している
  • 掃除、洗濯、事務処理などきっちりするのが苦手
  • 面倒くさいことは嫌

C.正しさ重視のしずかタイプの特徴

  • 旅行に行くとき荷物が多くなる
  • じっくり考えて自分で決めたい
  • 資料があるとじっくり読んでしまう
  • マニュアルを作りたいと思う

D.平和重視のドラえもんタイプの特徴

  • いい人ですねと言われる
  • 目を見て頷いている
  • 人の機嫌が気になる
  • 怒っている人を見かけるとそこにいたくなくなる
  • ミーティングで意見を求められるのが苦手

 

人に認められ、自分を認められるようになる

自分は、もしくはあなたの周りにいる苦手な人や気が合う人に当てはまる特徴がありませんか?
ちなみに私はAタイプにBタイプが入っているタイプです。
お仕事する時はAタイプの特徴が強くなり、オフの時はBタイプの特徴が強く出ます^_−☆
Aタイプの人はなんだか怖い人に見られがちだったりしますが、情に厚いところや決断力があったりします。
そしてBタイプの人は、その場の雰囲気をパッと明るくして人を楽しませるというところもあります。
というように、一見短所に見えるところや長所に見えるところを全部含めて『個性』と捉えたら『あの人ってそうだよねー』とただ思うことができるかもしれません。

あなたが苦手とする人は、あなたと反対の特徴(ペースが早い、遅いなど)を持っていたり、あなたが苦手とする事を得意とすることが多くあります。
例えば、私はBタイプの特徴を強く持っていて細かい事務処理などは苦手です。
それを得意とするのがCタイプの人。きっちりするのが当たり前で、それがいいと思う特徴の人は私にとってとても助かる存在です。

それぞれのタイプの特徴を知ると、付き合い方がわかって楽になるかもしれませんね(*^_^*)