電話TEL

カテゴリー:

予防歯科・ヘルスプロモーション

こんちには!
DHのチョコレート好きの平川です⑅◡̈*

先日はV.D🍫でしたね‼️
みなさん、チョコレートなど甘いものは好きですか?
私はチョコレート大好きです💖

時々患者さんから、
『もちろんスタッフさんはみんな甘いものなんて食べないんでしょう⁇』と聞かれます。
そんなことはありません‼️私も含めスタッフみんな(先生も)甘いもの大好きです‼️

『え?歯には甘いものダメなんじゃないの⁈食べて良いの⁈』と言われますが、
食べていいんです‼️‼️

食べ方です✨
例えば、板チョコを数時間かけて少しずつ食べるのと、食後に丸々1枚板チョコを食べるのはどちらがムシ歯になりやすいと思いますか?
正解は、時間かけて食べる方がムシ歯にはなりやすいのです!

食べ方というのは『時間』なんです。

何時間もかけて食べることにより、お口の中のphが下がり酸性の状態が続くとムシ歯になりやすい状態になります。
食後に板チョコ1枚、それからハミガキをする(時間がない時はうがいだけでも)。
そうするとお口の中のphが酸性から中性になり『メリハリのある食生活』にするとムシ歯にはなりにくい環境になります。

まとめると、
甘いものは食べても大丈夫!
その後にせめてうがいはしよう!
メリハリのある食生活にしよう‼️

これを気をつけるだけでお口の中の環境は変わってきます✨

写真はお気に入りのBABBIです🍫私にとっては高価なモノなので滅多に食べません 😁笑