TEL

カテゴリー:

こんにちは!
DHの平川です⑅◡̈*
今日は「PMTCとエアフロー」についてお話しさせていただきます。

PMTCとは、
「professional mechanical tooth cleaning」
歯科衛生士などの専門家による歯のクリーニング。歯磨きだけでは落ちにくい汚れや歯垢しこう・歯石を除去する歯科処置で、定期的に行うことにより虫歯や歯周病予防に高い効果があるとされるものです。

主訴で着色を取ってほしいと来院される方がよくいらっしゃいます。
ここで行うのが「PMTC」です✦ฺ
歯科の機械と器具を使い、専用の研磨剤を使って着色を取っていきます。
これでも綺麗に落ちます。
ただ、歯と歯が隣り合っている部分(隣接面)や噛み合わせの部分(咬合面)の溝に着色が付いているところはナカナカ綺麗には落とせません。
そこで登場するのが「エアフロー」です✨

エアフローはパウダーと水と風が一緒になって勢いよく噴射します。
そのパウダーの主成分は、
炭酸水素ナトリウム(塩味)シリカ、グリシン(アミノ酢酸)、エリトリトール(天然の糖アルコール)、香料などなどです。
PMTCで取れない部分をエアフローを使うことにより、より綺麗になります✨
ただ、エアフローを行う場合は少しお時間を頂いています。保険適用外なので費用も少しかかります。

まずPMTCをやってみて、それでも取れていない時、もうちょっと綺麗にしたい‼と思われたら是非、エアフローをされてみてくださいっ!
着色を取ると歯の色がワントーンもツートーンも明るくなるので、笑顔もパッと明るくなりますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

エアフローは完全予約制になっておりますので、当医院で希望される場合は前もって御連絡頂ければ幸いです☆