スタッフブログvol.49 仕上げ磨きはいつまで必要?

こんにちは。DH薬師寺です

先日、未就学のお子さんがメンテナンスで来院しました。
二ヶ月に一度来院していただいていて、カルテには毎回お口の状態キレイですと記入されています。
今回もキレイだろうなぁと思い見てみると、上の歯の前歯から奥歯まで全部の歯に磨き残しが…
それも、結構厚めに残っていました。

今までキレイだったのに原因はなんだろう?と思いお家の方にお話を聞いてみると、この1週間程お母さんが体調を崩していて仕上げ磨きが出来なかったとのこと。
ご本人に歯磨きを任せていたそうですが、磨き残している所の動画をお見せするとこんなにですか?!これって取れるんですか?とかなり驚いてました。

歯の汚れプラークは細菌の塊で粘着性があり、磨き残した古い汚れは歯ブラシの力だけで落ちにくくなります。今回は機械のブラシで清掃する事で汚れは取れ、今日からの新しい汚れに関しては落ちやすくなりました。

子供達が字が上手に書けないように実は歯磨きもなかなか上手に出来ないものなのです。お子さんが小学生までは仕上げ磨きを是非ともお勧めします。

また、お家の方が今回のように体調を崩されたり、仕事など忙しかったりでお子さんのお口の中まで手が回らないという事はあると思います。そんな時に定期的に通院していただいてると、お口の中に変化があればわかりやすく、対処がしやすくなりますよ。