スタッフブログ vol.20 抜歯の後に大切な事!

こんにちは!!廣田です😉

今回は抜歯をした後の注意事項についてお話します!

親知らずなど、抜歯する機会があると思います

が、抜歯をした後はいくつか注意していただきたい事があります!😳

💁‍♀激しい運動・飲酒・長風呂は❌
血行を良くして出血しやすくなるので控えてもらった方が良いです!もちろん抜歯の程度や個人差はあるのですが前述のことは治りを遅らせてしまったり痛みの原因になることは少なくありません。

💁‍♀うがいは優しくゆすぐ程度で
グチュグチュと激しいうがいをしてしまうと、例えていうと、かさぶたが剥がれまた出血してしまうこともあります。傷の治りも悪くなるので優しくうがいをしましょう。

お口の中の血管はかなり豊富なため、少しの傷でも出血の量は多く感じます。血の味が気になって唾液や血を吐き出したり舌で傷を触ってしまうとなかなか治らないものです。

出血が気になる際はティッシュをギュッと噛んでてもらうとほとんどの場合、15分くらいで止まります!

💁‍♀傷口は歯ブラシを当てない
抜歯したところをゴシゴシ歯ブラシで磨いてしまうと、かさぶたが剥がれてしまいます。なので、歯磨きをするときは、当たらないように気をつけて磨きましょう!

💁‍♀もし腫れた場合は
急激に冷やすと、血行が悪くなり治りが悪くなります。氷やアイスノンを直接あてるのは避けましょう!

これらの事を気をつけてもらうことで、抜歯後の傷の治りが良くなり、はやくなります。

また、↑の事をしてしまうと痛みの原因にもなる場合があるので、気をつけて下さい😎

抜歯をした時は、痛み止めをもらうと思います。痛み止めは、痛みが出る前にのんでもらっ

た方が⭕️です!痛みが出てのむと、薬も効きにくくなるので早めにのみましょう🤗

抜かないといけないなと思っている親知らず、上の抜歯はほとんどの場合、抜歯を始めてから5分も掛からず抜けてしまう事ばかりです。←実は頭の出てる親知らずは当院ではほぼ1分足らず終了。

何かのトラブルが起きる前のケアしていくと、かかる時間も費用も格段に安くなって来ますよ!
お近くの歯科医院に相談してみて下さいね!