電話TEL

カテゴリー:

お知らせ

こんにちは!
DHの福山です

今回は最近使いはじめた拡大鏡のお話をします!

院長が拡大鏡を使っているのを見て、歯科でも拡大鏡って使うんだ!一体どんな風に見えているんだろう?と気になってはいましたが実際使ったことはありませんでした。

そして最近私たち衛生士も拡大鏡を使うことになり、
最初は酔いそう、使いこなせなさそう、、と不安に思っていましたが実際使ってみるとこんなに見えるんだ!と感動しています。
その反面今まで歯石やプラークなど見えているつもりだったのですが、大きさが変わるだけでこんなにも世界が変わるのかと。

拡大鏡を使うことによって、

❶歯石がハッキリと分かる!

❷歯肉を傷付けずに歯石を取る事が出来る

❸ムシ歯の発見が容易になる

などとメリットは様々です

これからもスケーリングやメンテナンスなどで積極的に使っていきたいと思います
拡大鏡の次はマイクロスコープもマスターします!